駄弁りと雑多たまに更新

忘れたころに更新していくブログ

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

気がつけば2か月…

お久しぶりです。 気がつけば前回更新からまもなく2ヶ月になりそうです。 更新頻度が落ちた理由としては、プライベートな部分、仕事面で今までよりも時間を割かなくてはならなくなり、ブログまで手が回っておりませんでした。 少しずつでも下書きの作成やブ…

【特別お題】10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 こんにちは ななはちです 今週のお題に特別お題が追加されていたので私も書いてみました! では早速応えていきます ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名「駄弁りと雑多たまに更新」…

スマホでスタンプラリーに参加してみた

こんにちはナナハチです。 先日、東葉高速鉄道のウェブサイトを見ていたところ、関東の鉄道会社が共同でスマートフォンを利用したスタンプラリーが行われるとの告知を発見しました! 関東鉄道協会というJR以外の各社が加盟する団体が主催で開催しているよう…

HELLO CYCLINGを考察する。

こんにちは。nana_hachi(ナナハチ)です。 皆さんはシェアサイクル使っていますか? 交通網の発達した都内であっても、意外と公共交通の路線がなく、乗り換えを強いられる箇所って結構あったりしますよね。 そんなときにシェアサイクルを使えば快適な移動を格…

スーパー銭湯と思考をまとめる

今週のお題「お風呂での過ごし方」 こんにちはナナハチです。 ここ数年、(スーパー)銭湯、サウナ活動(サ活)ブームとなっており、文字通りアツいスポットになっています。 私も4,5年ほど前からサウナ、温泉、岩盤浴にハマり近場のスーパー銭湯で癒されて…

龍ケ崎コロッケを食べに行く

こんにちはナナハチです。 先日近くまで行く用事があり、以前から少し気になっていた龍ケ崎コロッケを食べに行ってきました。 龍ケ崎コロッケはヤフーの「ご当地メシ決定戦2014」というイベントでグランプリを受賞したコロッケで、米粉、レンコンなど地元食…

ブログ1か月目の考察

今週のお題「今月の目標」 こんにちは! nana_hachiと申します。 当ブログは2019年1月に開設し、その後約2年間放置したのち2021年8月31日に活動を再開したブログです。 実質的なブログ開始より丸1か月が経ち、率直に思ったこと、記事とその反応から得られた…

秋の夜長は眠れぬ日々

今週のお題「眠れないときにすること」 「春眠暁を覚えず」ということわざがあり、その意味は、夜が明けても気づかないほど心地が良くて目覚めない。とのこと。 心地よくて目覚めないという意味では秋も同じであるのに、「秋眠暁を覚えず」とは言わないのは…

【建設中】竜泉寺の湯 スパメッツァ オオタカ (2021.09)

千葉県流山市に建設中の「竜泉寺の湯 スパメッツァ オオタカ」の建設現場の様子を見に行ってみたので記事にします。 同施設はつくばエクスプレス(TX)、東武アーバンパークライン流山おおたかの森駅近くに建設中のスーパー銭湯です。 2019年に工事を開始し、2…

京成小岩のサンドイッチ屋さん

こんにちは! nana_hachi(ナナハチ)です。 先日、私用で柴又街道を通った際にサンドイッチ屋さんを見つけたので行ってみました。 「桃と柚」さん 公式Instagram 所在地 「桃と柚」さん 場所は京成線の京成小岩駅近く、京成バスの鎌倉町バス停そばの柴又街…

なぜか松戸に?北海道のステーキ屋

今週のお題「肉」 お久しぶりです。nana_hachi(ナナハチ)と申します。 いきなりステーキのブームが過ぎ、店舗の閉鎖もある程度進んで以前よりは下火になっているステーキ店ですが、やっぱりステーキの新店舗開店、ニトリの新業態のように新たな勢力の拡大…

増量続けるペットボトルのお茶

今週のお題「好きなお茶」 ここ1年ほど前からラベルレスペットボトルを目にする機会が増えてきた。 飲むときにラベルを意識してみることはないし、捨てるときにはラベルをはがすことを考えるとないことによるメリットは感じられる。 コンビニで売っているも…

足立区のB29のタイヤを見に行く

こんにちは! nana_hachi(ナナハチ)と申します。 1年以上前になりますが、Twitterにてこのようなツイートが話題となっていました。 B-29のタイヤ足立区舎人のとある農場の一角に、第二次世界大戦において日本本土の各所を空爆し戦争終結の原因の1つにもな…

感情を爆発し、ストレスを発散する。

今週のお題「爆発」 ここしばらく「爆発」といえば 3週間ほど前までの連日過去最大の感染者数が出ており、まさに感染爆発の様子だったことが思い出される。 季節的な話でいえば秋。芸術の秋ということで岡本太郎氏の「芸術は爆発だ」の「爆発」が連想される…

今週どころか2年もサボる

今週のお題「サボる」 気がつけばこのブログ唯一の投稿をしたのが2年以上も前のようだ はじめまして、nana_hachi(ナナハチ)と申します 学生時代、サークルの先輩から書くことを勧められて開設したブログです 当時、先輩からはなんのきっかけで勧められたの…