駄弁りと雑多たまに更新

忘れたころに更新していくブログ

MENU

スマホでスタンプラリーに参加してみた

f:id:nana_hachi:20211017111121p:plain

こんにちはナナハチです。

 

先日、東葉高速鉄道のウェブサイトを見ていたところ、関東の鉄道会社が共同でスマートフォンを利用したスタンプラリーが行われるとの告知を発見しました!

 

関東鉄道協会というJR以外の各社が加盟する団体が主催で開催しているようです。

各社で一駅ずつチェックポイントが用意されており、その駅でアプリを使うとスタンプを得られるとのことです。

www.kantetsukyo.jp

期間が10月14日から来年2月15日まででまだスタート直後です。

最短で3カ所まわるとオリジナルクリアファイルが全員にもらえ、スタンプラリー全箇所制覇41カ所制覇すると認定証がもらえ、レストラン列車や運転体験の抽選に応募できるみたいです。

京成や東急、ゆりかもめなど都内各所からのアクセスが容易なスポットもあれば、銚子電鉄や富士急、栃木県の鬼怒川方面を走る野岩鉄道など、小旅行の域に入りそうなスポットもあります。

期間が2月中旬までですので、周辺の観光に合わせてスタンプラリーを埋めていきましょう。

 

スタンプラリーアプリの「furari」が必要になるので、事前にインストールします。

このスタンプラリーに参加し、賞品の応募をする自体では会員登録の必要は無いです。

遅れましたが、このイベント参加自体ではお金はかかりません。(通信料、旅費別)

 

準備ができたら後はチェックポイント駅でアプリ内のスタンプ取得ボタンを押すだけです。

先日たまたま羽田空港方面に行く用事があり、モノレールと京急からスタンプを埋めました!

 


f:id:nana_hachi:20211016113212p:image

f:id:nana_hachi:20211016113217p:image

羽田空港第1・第2ターミナル駅では地下のためかGPSが受信できず、地上に上がりました。

このアプリでのエリア判定がなかなかシビアであり、駅の真上にいないとスタンプの獲得ができませんでした。

f:id:nana_hachi:20211016113240j:image

第1ターミナル側で探したのですが、空港のアーチ橋(羽田スカイアーチ)の正面(側面?)の辺りでチェックインしたら獲得できました。

 


f:id:nana_hachi:20211017112547p:image

f:id:nana_hachi:20211017112847j:image

帰り道には寄り道して柴又に行ってみました。

下町かつ観光スポットということで、週末の昼過ぎでしたが多くの人が訪れていました。

改札を出てすぐ左にタリーズファミリーマートなどが入る商業施設が整備されていました。柴又はあまりコンビニやチェーン展開されているカフェがなかったので気軽に入れるお店が出たのは嬉しいことです。

 

f:id:nana_hachi:20211017114541j:plain

3カ所目を獲得するとアプリ内にこのようなギフトカードが届きます。

ここで配送先などの情報を入力します。

実際に自宅に届くのはキャンペーン終了後の2月21日以降とのことなので、気長に待ちましょう!

 

お出かけの際についでにスタンプを貯めるというのもいかがでしょうか。