駄弁りと雑多たまに更新

忘れたころに更新していくブログ

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

ブラックフライデーを思う

ブラックフライデーは11月の第4金曜日のことらしい 元々はアメリカ発祥で、ブラックとは感謝祭翌日で売上が上がるくらい忙しい&黒字になるという意味らしい。 ハロウィンがいつの間にか定着し始めたと思えば、その1ヶ月後にはブラックフライデーという文化…

【宮城】松島の「馬の背」へ行ってきた

日本三景の一つで、島々が数多くある宮城県の松島ですが、その中でも穴場的スポットである「馬の背」に行ってきました。 住所的には隣の利府町です 宮スタとイオンのイメージですが、松島の湾に面したエリアも利府町です。 本題の馬の背ですが、 最寄り駅は…

ログインボーナスの恐怖

今週のお題「ゾッとした話」 心霊や怖いものには近づかないようにしていますが、それでも怖い体験をしてしまうこともあります ガチガチの恐怖というよりかはヒヤリハットのような恐怖にならないレベルの恐怖 パッと思い浮かぶものが、アプリのログイン忘れ …

ファミマのメロンアイス

今週のお題「ベストアイス2023」 ファミリーマートのプライベートブランド ファミマル その中でも 「とろける食感ぎゅっと夕張メロン」 これが今年のベストアイスと思う 238円とアイスにしては中々高額な部類だが、メロンの風味が強くて美味しい 量や見た目…

天体観測【今週のお題】

今週のテーマ「自由研究」 小学生から高校生くらいまで、毎年の夏のテーマとしてペルセウス座流星群観測というものにハマった時期があった。 私が通っていた小学校では4年生以降が何かしらの自由研究を出さなければいけなかったと記憶している。3年生までも…

蒲生日和山【仙台】

仙台市宮城野区蒲生にある日和山に行ってきました。 山の全体像がこちら 看板がなければ気が付かない... 山の左側の方が高そうな気すらします しかしながら国土地理院に登録された山の中で日本一低い高さを誇っています。 登山アプリYAMAPにももちろん登録さ…

私とYouTuber本

今週のお題「読みたい本」 比較的車社会といえる地域に住んでる私にとってamazonは貴重なインフラといえる。 日常生活で必要な食料や生活消耗品こそスーパー、ドラックストア、コンビニで手にすることができる一方、雑貨類や本はamazonを使うことが主だ。 特…

Spotifyと私

今週のお題「わたしのプレイリスト」 私はSpotifyを愛用している。 4,5年前に3ヶ月100円キャンペーンで使い始めて以来、虜だ。 それまでは近所の(と言っても自転車漕いで15分ほどかかったが)TSUTAYAに行ってCDをまとめて借りてiTunesに取り込んでいた。 レ…

週末は悪天候がつづく日々【雑談】

先週は天気が悪く、今週は晴れなのだが風の強い週末であった。 私は趣味らしい趣味というものが少なく、ぱっと思い浮かぶものはサイクリングだろうか。 乗り始めてからはすでに何年も経っており、所有しているロードバイクは現在でも室内保管を続けている。 …

8ヶ月、新天地、

お久しぶりです。 前回の投稿が2022年の8月だったので、約8ヶ月ぶりの投稿です。 相変わらず低頻度更新ですが、そういうところが自分らしいのかと思います。 この8ヶ月間は我ながら忙しく動いており、特に一番大きい出来事として転職を決意、実行し、…