駄弁りと雑多たまに更新

忘れたころに更新していくブログ

MENU

蒲生日和山【仙台】

仙台市宮城野区蒲生にある日和山に行ってきました。

山の全体像がこちら

f:id:nana_hachi:20230709113805j:image

看板がなければ気が付かない...

山の左側の方が高そうな気すらします

しかしながら国土地理院に登録された山の中で日本一低い高さを誇っています。

 

登山アプリYAMAPにももちろん登録されています

yamap.com

 

元々日本一だったのですが大阪の天保山に日本一を譲り、

311で津波地盤沈下を受けて再度日本一の低さになった経緯があるようです。

 

そもそも日和山というのが明治〜大正時代に、目印として築いた、海の様子を調べるため、という理由とのことです。

 

堤防の方が遥かに大きい高さです。堤防から撮影した姿がこちら

f:id:nana_hachi:20230709113823j:image

この堤防の反対側に駐車場があります。週末の朝6時ごろに着きましたが、サーファーや釣りの方で駐車場はほぼ満車に近い状態でした。

周辺が公園として整備されており、離れた場所にも駐車場があるようです。

 

登山道には遭難注意と書かれた看板があります。

f:id:nana_hachi:20230709113839j:image

滑落注意、熊に注意との看板もあります。

 

宮城県のクマ出没情報では蒲生周辺では出ていないようですが、注意は必要です。

令和4年度クマ目撃等情報 - 宮城県公式ウェブサイト