駄弁りと雑多たまに更新

忘れたころに更新していくブログ

MENU

ブログ1か月目の考察

f:id:nana_hachi:20211001125322p:plain

今週のお題「今月の目標」

 

こんにちは! nana_hachiと申します。

当ブログは2019年1月に開設し、その後約2年間放置したのち2021年8月31日に活動を再開したブログです。

 

実質的なブログ開始より丸1か月が経ち、率直に思ったこと、記事とその反応から得られた情報を基にした考察を書いていきたいと思います。

また今後(継続してブログ運営を続けていくと仮定して)の改善と今後の方針を書いていきたいと思います。

 

現状報告(Check)

はてなブログの簡易アクセス解析より9月のアクセス数は90件です。

f:id:nana_hachi:20211001175403p:plain

9月のアクセス数 (はてなブログ簡易アクセス解析より)

9月の記事投稿は6件で、週1~2件の投稿がありました。

記事をカテゴリ分けすると「今週のお題」が3件、「散策」が4件(両方に分類したものが1件)です。

また、8月31日にも記事を投稿しており、その記事に対する反応は9月に現れたと推定できます。

 

今週のお題」を投稿した8月31日、9月7日、12日、20日の直後はアクセスが多く、特にステーキ店の記事の後は過去最大のアクセスがありました。

 

今週のお題とは

今週のお題」は、はてなスタッフが出題するお題をネタに、みんなでブログを書いて、みんなで楽しもう! という企画です。毎週、新しいお題に更新しています。詳細はヘルプ「今週のお題」を参照してください。

引用元:はてなブログ公式 今週のお題 https://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/odai

 

今週のお題」ははてなブログ公式企画で、お題に沿った記事を投稿すると上記のページに出だしの部分が掲載されます。そこからのアクセスによる効果があったのだと思います。

 

一方で、「散策」で一番最初に書いたB29のタイヤの記事の後はアクセス数が控えめであり、記事ごとのアクセス数も少なめでした。

 

今週のお題」と異なり、公式ページに出だしの部分が掲載されることがなく、まだスタート1か月に満たないブログではブログそのものを知っていただけていない、次にブログを知っていただけるのが「今週のお題」を載せた後なので「散策」記事が最新記事でなくなっている。ということが考えられます。

 

開始直後の時期では「今週のお題」に参加してブログの存在を知ってもらうことが重要なようです。

 

10月の方針(Action)

 ・10月も今週のお題を投稿し、ブログそのものの存在をアピール

 ・日々の生活の中での出来事を記事にしていく

10月もこの2本柱で記事を行っていこうと思います。

 

・週1~2ほどの投稿頻度の維持

→どこまで投稿数増やせるのか? クオリティーは維持できるのか?

(作成時間、ストック数、ブログ以外の生活面など考えることが多い)

 

・Canvaのアイキャッチを作成し、記事のイメージ感、クオリティーを高める

→まずはこの記事に導入しましたが、投稿頻度との兼ね合いで影響が出ると思われます。

 

・10月のアクセス数100件越えを目指す!

 

今後の展望(Plan)

10月より先の時期にやりたいな~ってことを書きます。

Google アナリティクス、サーチコンソールなど新たなツールでのアクセス解析を実施する。

→現状上2つの違いがよく分かっていない...

・レビュー系の記事を書いてみたい

 

 

1か月経ってみての考えはこのような状態です。1か月後にはどのような状態で、考えがどう変化しているのか、またこれからも取り組んでいきたいと思います。